お知らせ

緑化の推進

森林環境学習
  1. Home
  2. 緑化の推進
  3. 森林環境学習

森林環境学習

次世代を担う緑の少年団の育成のほか、県民の森や源流の森をフィールドとして森林環境学習を推進していきます。
また、研修会やイベントを通じて、森林や緑の大切さを広めていきます。

山形県県民の森

山形県からの指定を受け、「山形県県民の森」の管理運営を行っています。

県民の森では、森の案内人による「森林案内」や「木工クラフト教室 」のほか、「森あそび隊」や「大人の遠足」といった、森林を活用した体験プログラム を展開しており、県民の皆さんが楽しみながら自然とふれ合い、森林の不思議や大切さを学ぶことができます。

「山形県県民の森」ホームページ:http://www.ymidori.or.jp/kenmori/

山形県県民の森 写真01
山形県県民の森 写真02
山形県県民の森 写真03

山形県源流の森

山形県からの指定を受け、「山形県源流の森」の管理運営を行っています。

源流の森では、インタープリター(森の案内人)による常設プログラムとして「森林案内」「クラフト教室」「冒険教室」「陶芸教室」を行っています。また、「森林(もり)の学校」や「森林(もり)のようちえん」といった、森林を活用した体験プログラムを展開しており、県民の皆さんが楽しみながら自然とふれ合い、森林の不思議や大切さを学ぶことができます。

「山形県源流の森」ホームページ:http://www.ymidori.or.jp/genryu/

山形県源流の森 写真01
山形県源流の森 写真02
山形県源流の森 写真03

研修会・イベント

多くの県民の方々に、森林や緑化に関心を持ってもらうための講習会や研修会を実施しています。

令和3年度緑の環境づくり推進事業研修会「緑のふるさとづくりセミナー」

期日  令和4年3月3日(木) 

場所  山形県生涯学習センター 遊学館

内容
【第1部】
 講演 地域外人材とともに探る中山間地域の豊かな可能性
 講師 渡辺理絵 氏(山形大学農学部准教授)
【第2部】緑のふるさとづくり事例紹介
【第3部】助成事業ガイダンス

詳しくは以下をご覧ください(PDFファイルが開きます)。